滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

住宅購入をなかなか決断できない!不安の理由や購入タイミングについて解説

住宅を購入する機会は人生でそれほど多くありません。
また、住宅の購入は大きな買い物であるため、後悔したくないものです。

そのため、住宅購入をなかなか決断できないといった方も多いでしょう。
そこで今回は住宅購入をなかなか決断できない理由や住宅購入を決めるタイミングなどについてご紹介します。
滋賀で住宅購入を決断できない方もぜひご覧ください。

□住宅購入をなかなか決断できない理由

1つ目は返済していけるか不安なことです。
住宅の購入時にローンを返済しているか不安に感じる方は多いでしょう。
住宅ローンは最長で35年間返済する必要があります。
そのため、収入の減少や金利の上昇などによって返済が滞ることも考えられるのです。

また、住宅の購入希望者が住宅ローンを検討する際に、審査に通るかどうかも大事な要素の一つです。
住宅ローンの審査項目は以下の通りです。

・健康状態
・収入
・勤続年数
・購入予定物件の担保評価

これらの項目があることを意識して、住宅ローンの審査に通るかどうか確認しておきましょう。

2つ目は希望条件が高すぎることです。
住宅購入希望者にはそれぞれ希望する条件がありますが、条件が良い物件ほどすぐに買い手が付いてしまいます。

最も重視されている条件は価格であり、その次に間取りや立地、耐震性能などが続きます。
理想の条件が揃っている物件が現れるまで待ち続けるといった方もいらっしゃいますが、競争が激しいことを理解しておく必要があります。
優先する条件を決めた上で、物件を探すと良いでしょう。

3つ目は住宅購入に関する知識が少なく、不安なことです。
住宅購入の知識がなくて、何をするべきかわからないといった方も多いのが現実です。
住宅を購入するためには、どの程度の資金が必要で、どのような書類が必要なのが、どの不動産会社に相談すれば良いのかなど不安が膨らんでしまいます。

住宅を購入する際には、物件の良し悪しや住宅ローン、国の支援制度などに関する専門的な知識が必要です。
これらを全て理解するのは難しいため、ある程度の知識をつけておくと良いでしょう。

□住宅購入のタイミング

1つ目は結婚、出産などの節目のタイミングです。
注文住宅を購入するタイミングは世帯主が30代の時が最も多くなっています。
このタイミングは結婚や出産を迎えるタイミングと重なっているのです。

家庭を持ち、子どものために環境を整えたいという思いや、夫婦で暮らすための住まいが欲しいといった思いから住宅購入を検討する方が多いことがわかります。
また、注文住宅の住宅ローン平均返済期間は33年ほどとなっています。

年金生活が始まると収入が減ってしまうため、住宅ローン返済の負担が大きくなります。
そのため、30代で住宅を購入し、早めにローンを完済したいと考えている方が多いのです。

2つ目は居住人数が増えたタイミングです。
賃貸住宅に住み続けるメリットもありますが、家族の人数が増えると狭く感じる可能性があります。
そのため、居住人数が増えたことで、住宅の購入を検討する方が多いのです。

また、民間賃貸住宅の多くが集合住宅であり、バリアフリーがあまり整備されていないことも理由の一つだと考えられます。
住宅を購入し、高齢者でも住みやすい環境を整えたいと考える方も多いでしょう。

3つ目はまとまった自己資金を用意できたタイミングです。
どの地域にどのような住宅を購入するかによって異なりますが、購入資金の20パーセントから38パーセント程度の頭金を用意する方が多くなっています。

自身の家計にとってどのくらいの金額なら負担にならないかを考え、自己資金額を判断することが重要です。

□住宅購入によって得られるメリット

1つ目は自分と家族の資産になることです。
当然ですが、住宅を購入することで自分や家族の資産になります。
一戸建ての場合、築年数が経って建物の資産価値が減っても、土地の資産価値は維持されます。

そのため、賃貸や売却といった選択肢も検討できるのです。

2つ目は自由にリノベーションできることです。
持ち家であれば、設備や間取りに不満があった場合、自由にリノベーションできます。

3つ目は賃貸よりも設備や条件が良い家に住めることです。
持ち家は自分の好みに合った家に住めます。

特に、新築であれば安全基準や設備は最新であり、注文住宅であれば間取りや内装も自由に決められます。
住まいの自由度が高い点は大きなメリットでしょう。

□まとめ

今回は住宅購入をなかなか決断できない理由や住宅購入を決めるタイミングなどについてご紹介しました。
住宅ローンの返済が不安だったり、希望条件が高すぎたりすることで住宅購入をなかなか決断できない方がいらっしゃいます。

住宅購入に関する知識をある程度身につけることで住宅購入に対する不安も取り除けるでしょう。
何かわからないことや、お困りのことがあれば掲載している各社に気軽にご相談ください。
https://shiganoie.jp/event/

2023年04月08日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧