滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

家をつくろうと考えている人必見!家づくりは何から始めるのかを紹介します!

家をつくろうと考えても、家づくりを何から始めたらいいかわからないという人は多いでしょう。
今回は家づくりの流れ、予算の決め方、かかる時間について紹介していきます。

□何から始めるべき?家づくりの流れについて

ここからは家づくりの流れを10ステップに分けて紹介していきます。

ステップ1は、どんな家が欲しいかを考えることです。
誰かに相談するよりも、最初は自分がどんな家を欲しいのかをしっかり把握しておくことが重要です。
例えば、子どもが生まれるタイミングで家を購入しようと考えるならば、子育てがしやすい家を欲しいと考えるだろうし、子どもが進学するタイミングなら学校に近い立地の家が欲しいと考えるでしょう。
まずはこのステップで自分と家族が家に求めるものを把握しましょう。

理想の家のイメージを共有することが家づくりの第一歩です。

ステップ2は、家を購入するときに使える予算を把握することです。
予算については後ほど解説します。

ステップ3は、土地や建物の具体的な条件をリストアップすることです。
理想の家と予算が決まると、どんな家を買うかの条件が明確になってきます。
選択肢としては、すでに建っている家を買う建売住宅、理想の間取りを設計する注文住宅、中古物件、マンションなどが挙げられます。
住みたい場所があっても、そこに土地がなかったら家は建てられません。

この場合は建売住宅や中古物件から購入することになるでしょう。
住みたい場所に土地があり、予算的にも余裕があるのであれば注文住宅がいいでしょう。
理想と予算を照らし合わせて具体的にどうしていくのかを決めていくことをおすすめします。

ステップ4は、業者選びです。
建売住宅を購入するか、注文住宅を購入するか、中古物件を注文するかによって依頼する業者は変わってきます。
業者の種類は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、不動産会社などが挙げられます。
それぞれの特徴を把握し、納得して業者に依頼しましょう。

ステップ5は、住宅ローンの仮申し込みです。
住宅ローンの仮申し込みは金融機関に依頼したり、住宅会社に依頼したりして行います。
ハウスメーカーによっては提携している金融機関があり、有利な金利でローンを組めることもあります。

ステップ6は、土地探しです。
希望するエリアに土地が売っていたときはすぐに手続きをしないと、他の人が買ってしまう可能性があります。
欲しい土地があったらすぐに行動しましょう。

ステップ7は、建築プランを練って見積もりを出すことです。
イメージしている家づくりに近いことを行うステップです。
注文住宅であればこのステップで自分の理想的な間取りや設備を業者に伝えていきます。
建築プランが固まれば大体の見積りが出ます。

見積もりで予算をオーバーしてしまったときはどこかを妥協するか、予算を上げる必要があります。
事前に妥協するところ、妥協しないところを決めておくといいでしょう。
ステップ5〜7はスピード感を持って行われます。

ステップ8は、業者との契約です。
建築プラン、見積もりに納得できたら契約します。
契約時にはアフターサービスの内容もしっかりチェックしておきましょう。
長く住んでいると様々な不具合が出る可能性があります。

家をつくったら終わりというような業者には依頼しないようにしましょう。

ステップ9は、住宅ローンの申請です。
ステップ5で仮申請していたものを、より詳細な金額を提出することで申し込み完了となります。

ステップ10で着工、入居です。
家が完成したら、登記、残高決済が完了したら入居可能になります。
着工中はこまめに現場に行くことをおすすめします。
順調に工事が進んでいるかを自分の目で確かめたり、工事してくれている職人の方に直接お礼を言うなどしましょう。

□予算の決め方

ここからは予算決めのポイントをいくつか紹介していきます。

1つ目は、自己資金からいくら出せるのかです。
何かあった時や新居での生活をスタートさせる時の資金を残しつつ、家の購入にいくら出せるのかを把握しましょう。

2つ目は、住宅ローンの借入額についてです。
無理のない返済をしていくためには、年収の25パーセントを12で割った金額が目安とされています。
住宅ローンの返済で生活が苦しくならないように余裕を持てる借入額にしましょう。
事前にシミュレーターを使ってどのくらいの借入額なら生活が苦しくならないのかを確認しておきましょう。

□家づくりにかかる時間

注文住宅の場合、1から家をつくっていきます。
土地があるのかや、自由設計なのか規格設計なのかによって差はありますが、6ヶ月から15ヶ月はかかると考えておきましょう。
特に土地があるかどうかは家づくりの期間に大きく影響します。
理想の土地があるまで待つとなると土地探しだけで1年以上かかることも多いです。

家づくりはやることも多いので、かなりの長期戦になることは覚悟しておいた方がいいでしょう。

□まとめ

今回は家づくりの流れ、予算の決め方、かかる時間について紹介しました。
滋賀で家づくりをお考えの方はぜひ当社にご連絡ください。
何かわからないことや、お困りのことがあれば掲載している各社に気軽にご相談ください。
https://shiganoie.jp/event/

2022年11月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧