滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

住宅購入はタイミングが重要!購入前に考慮すべきポイントも併せてご紹介!

夢のマイホームを手に入れることが人生の一大イベントであり、そのタイミングには多くの人が頭を悩ませています。
購入のタイミングは年齢やライフスタイル、社会情勢などさまざまな人それぞれの視点から考える事ができます。
今回は、滋賀周辺で注文住宅の購入を検討している方に向けて、家を買うタイミングや、購入前に考慮すべきポイントについて解説します。

□住宅購入のタイミングとして多いのはいつ?

ここでは、住宅購入の一般的なタイミングを「年齢」「世帯年収」「自己資金」「家族構成」の観点から紹介していきます。

「年齢」については、統計のデータから、初めて家を買った人の年齢は30代から40代が多いです。
一般的に、家を買うときは住宅ローンを組むため、返済期間から考えても妥当です。
ローンの返済は20年から35年かかるため、多くの人は定年付近で返済する計画だと考えられます。
新築ほど販売価格が高くなるため、ローンの期間も長くなる傾向があります。

「世帯年収」については、購入時の世帯年収が400万円から800万円が多いです。
ちなみに、単独の平均年収が400万円台に届くのは平均で40歳です。
ただ、世帯年収の平均のデータは共働きを含んだ統計結果です。

住宅ローンは年収350万円から組む事ができます。
実際、単独で年収350万円稼ぐ事ができれば無理のない返済計画を組む事が可能です。
ここで重要なのは、「住宅ローンは単独で組むべき」という事です。
産休による収入減や離婚などで返済できない可能性が高くなるからです。

統計上、自己資金から代金を支払っている人が多いです。
「自己資金」については、購入時の貯金額が800万から1100万円の方が多いです。
自己資金から多く出せると、借入を減らす事ができます。
金融機関に支払う金利が抑えられるので、無駄に支払う額を抑える事ができます。

「家族構成については、購入時の世帯人数が2から4人が多いです。
家族が増えることで、手狭になり、引越しのタイミングでマイホームを決意する人が多いようです。
賃貸による家賃の支出を抑えて、子育てに適した環境が作れるからです。
持ち家はローンを完済すれば資産になるため、近年は、中古の戸建ての需要が高まっています。

□オススメのタイミングは?

買い時を決める要素は「社会情勢」と「人生設計」の2つに大きく区分されます。
ここでは3つの観点からそれぞれのおすすめのタイミングをご紹介します。

*社会情勢
物件の価格は、景気に大きく左右されますし、金利や税の負担もあります。
社会情勢によって、金利相場と地価が影響を受けるため、世の中の流れを読む必要があります。
今が買い時なのか、待つべきかは、将来まで予測して見極める必要があります。

現在、新型コロナの影響でウッドショック(木材調達困難)や、納期遅延、価格上昇が生じています。
さらに、ロシアによるウクライナ侵攻によって原材料・エネルギーの入手の困難化が発生しています。
このような現状のため、残念ながら住宅価格は当面、上昇の一途を辿ることになるでしょう。

ただ現在、物価が上昇していますが、そんな中で金利の引き上げが行われると経済が萎縮してしまう恐れがあります。
そのため、日本ではすぐに金利が上昇するような事態は起こらないと思われます。
金利の面から見ると、今は買い時なのかもしれません。

*人生設計

住宅の購入はライフイベントと密接に関係しています。
小学校入学のタイミングで購入する場合と比べて若い年齢での購入となるため、住宅ローンの返済を早めにスタートでき、ゆとりが生まれるというメリットがあります。
家族構成によって、理想的な間取りや広さは異なります。
安心して長く住める家の必要性と、現在の住まいが割高でないかを、長期的な目線で比較して考えましょう。

□タイミングを決める前に考慮すべきポイント!

ここからは、マイホームを購入する前に検討すべきポイントについて紹介します。
「自分がどうしたいのか」を明確にするのが重要です。
分譲マンションを購入したいのか、金額を抑えるために中古住宅にするのか、注文住宅にしたいのかを検討しましょう。
注文住宅を選んだ場合は、家にかかる費用だけではなく、外構費用についても考えなくてはいけません。
つまり、自分が最終的に何を目的としているのかを明確にしてから購入しましょう。

次に重要なのは、長期的なライフプランを立てることです。
ライフイベントに合わせて、結婚資金・教育資金・老後資金が発生します。
ライフプランから慎重に住宅ローンを組む必要があるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の購入のタイミングについてのポイントを紹介しました。
年齢や家族構成などそれぞれにあった形のタイミングがあります。
買い時ばかりを気にしすぎていると、タイミングやいい物件を手に入れる機会を逃しかねません。
まずは無理なく返済できる資金計画を立ててみましょう。
何かわからないことや、お困りのことがあれば掲載している各社に気軽にご相談ください。
https://shiganoie.jp/event/

2023年01月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧