吹抜けが自慢こだわりの家

吹抜けが自慢こだわりの家

SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)

  LDKと和室を合わせて約33畳の大空間が広がる。リビングや吹抜けを通して家族の居場所がわかり、コミュニケーションが取りやすい。大空間を支える格子状の柱は、木目を活かしながらシンプルな室内に合わせてダークブラウンに塗装した
窓を大きく取り、光がふんだんに差し込むLDK。「暑がりなので、夏対策に遮熱・断熱効果のあるLow-Eガラスを入れました。風通しもいいですよ」
色を抑えてシンプルに仕上げた外観デザイン。遮光ルーバーもアクセントに。駐車スペースは4台分ある。ダイニング側から出られるテラスを設計(写真右手の柵のある部分)し、タイル敷きの床にベンチを造作。「10人ほど座ることができて、夏は友達を呼んでバーベキューをした
リビングに隣接した小上がりの和室は、近くに住む両親が泊まりに来たり、家庭訪問や来客時に活用できるように設計。普段はこたつを置くなどくつろぎの場として使っている。畳下は収納で、カーブを描く垂れ壁は建築家の提案。「4枚引き戸をしまうため壁には厚さがあり、施工に
洗面やお風呂も広々としている。洗面台の幅は1.8m。朝の身支度が家族で重なっても、ゆとりを持って並んで立つことができる。「普段はシャワー派ですが、お風呂が広いので子どもとゆっくり入りたいなと思うようになりました」

注文住宅

ナチュラル

  • 省エネ・エコ
  • 地震に強い
  • 収納充実
お気に入りに追加(資料請求へ)

外観

”外観

色を抑えてシンプルに仕上げた外観デザイン。遮光ルーバーもアクセントに。駐車スペースは4台分ある。ダイニング側から出られるテラスを設計(写真右手の柵のある部分)し、タイル敷きの床にベンチを造作。「10人ほど座ることができて、夏は友達を呼んでバーベキューをしたり、子どものプールを出しています」

広々としたワンフロアのLDK

”広々としたワンフロアのLDK

窓を大きく取り、光がふんだんに差し込むLDK。「暑がりなので、夏対策に遮熱・断熱効果のあるLow-Eガラスを入れました。風通しもいいですよ」

モダンな和室

”モダンな和室



リビングに隣接した小上がりの和室は、近くに住む両親が泊まりに来たり、家庭訪問や来客時に活用できるように設計。普段はこたつを置くなどくつろぎの場として使っている。畳下は収納で、カーブを描く垂れ壁は建築家の提案。「4枚引き戸をしまうため壁には厚さがあり、施工には苦労されていましたが、デザイン的には素敵なアクセントになりました」。畳周囲の板間部分はなぐり(伝統の表面加工)仕上げ

リビング

”リビング

吹き抜けになっている為、開放感がいっぱいの洗練されたリビング。

寝室

”寝室

主寝室には小上がりになった書斎を設けた。資格取得のための勉強部屋として使ったり、大事な書類やPC、プリンターなどを置いているそう。階段の左手は2.5畳ほどの広さがあるウォークインクローゼット。「片付けるのが苦手なタイプでも、簡単に収納できて室内をきれいに保てます」。書斎の下は納戸として、季節家電や思い出の品などを収納している

浴室

”浴室

洗面やお風呂も広々としている。洗面台の幅は1.8m。朝の身支度が家族で重なっても、ゆとりを持って並んで立つことができる。「普段はシャワー派ですが、お風呂が広いので子どもとゆっくり入りたいなと思うようになりました」

子供部屋

”子供部屋

2人のお子さんには個室を用意。女の子の部屋は収納を大きく、男の子の部屋はバルコニーに出られるようにしている

設計 一級建築士 秋下浩之

”設計 一級建築士 秋下浩之

【サブライム×建築家】
サブライムホームではプロの建築家が、洗練された知識と卓越したデザイン技術を駆使し、施主が抱えている未来の住まいへの要望を家族それぞれの個性や暮らし方をふまえた上で的確にカタチにしてくれる。

【サブライム×コーディネーター】
専属のコーディネーターが在籍するサブライムホームでは、お客様の思いや理想をヒアリングをしてより良いご提案をいたします。形にしにくいイメージを思い通りに現実にするコーディネーターとの打ち合わせは満足度が高い。

コメント

住まいの要望を総合的に現実。技術と経験が創る自慢の我が家
2人目のお子さんが産まれたのをきっかけに家づくりを始めたHさん。「ずっと30歳までに建てたいと思っていた夢が実現しました」。ご夫婦とも大きな家で育ったため、空間にはゆとりをもたせて建築家が設計。大きな吹抜けのあるLDKは27畳、隣接する和室を合わせると30畳を超える大空間が広がる。「階段もリビングにあり、吹抜けを通して子どもの居場所が常にわかるので安心。コミュニケーションの取りやすい間取りです。子ども達はかくれんぼや鬼ごっこをして大喜びです」。パントリーのあるキッチン、家族が並んで支度できる洗面など、リビング以外も広々としている。「あまり片付けるのが得意ではないので、収納を多めに設計してもらったのは正解でした」とHさんが言うように、納戸をはじめ各所に収納を設け、室内はいつも綺麗な状態に。設備や内装はグレードの高いものを選び、建具やキッチン、バスからエアコンやTVなどの家電まで、すべてパナソニックで揃えられた。「念願のマイホーム。家族が仲良く過ごせる居場所になりました」。

お施主様のコメント
高天井の吹き抜けで一日中明るさが感じられる快適な家ができました。子ども部屋から寝室に至るまで、家族みんなの暮らしを考えた我が家に大満足です。

DATA
【家族構成】4人
【工法・構造】木造軸組み
【竣工年数】2016年4月
【所在地】栗東市

施工情報

  • 施工会社:SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)
  • 建築工法:軸組工法
  • 間取り:4SLDK
  • 延床面積:153.36㎡
  • 敷地面積:254.16㎡
  • 材料・設備:キッチン・バス・トイレ・建具 / すべてパナソニック
  • 予算:3,045万円

滋賀・京都の新築一戸建て・注文住宅・建売り・リノベーション・土地・分譲地ならサブライムホーム一級建築士事務所へ

地元に強いサブライムホームの家づくりは土地探しからの依頼が9割近く。特に、湖南エリアの土地情報に強く総予算や広さなど思い描く生活にぴったりの土地を探すお手伝いをいたします。家事や育児が楽になる間取りは女性建築家・スタイリッシュやモダンがお気に入りなら男性建築家など[サブライム×建築家]コラボの提携一級建築士をご紹介。デザイナーズハウスがリーズナブルに叶います。また、社内には専属のコーディネーターが在籍しており、壁紙やインテリア・間取りのアドバイスまでお客様の思い描いた住まいをワンランクUPするアドバイスやご提案をいたします。

ご相談・内覧はご予約が便利!

特に週末には多くのお客様よりご連絡を頂き、お待たせしてしまうことがございます。ご予約なら優先してスムーズなご案内が可能です。また、土地探しにてご希望の地区を事前にお聞かせいただければ事前にご案内できる資料をご用意いたします。その他にも、住まいづくりの疑問・建築家コラボ・耐震住宅工法テクノストラクチャー等気になることはお気軽にお問合せください。グループ会社にて今のお住まいや土地の売買、不動産相続等のご相談も承っています。

HPからご予約できるようになりました!
SUBLIMEHOME ≫HPはこちら≪

SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)

同社の施工事例 最新情報