インナーガレージのあるお家

インナーガレージのあるお家

SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)

インナーガレージ
外観
キッチンダイニング
キッチン
リビング
エレクトーン
お風呂
玄関

注文住宅

ナチュラル

  • インナーガレージ
お気に入りに追加(資料請求へ)

インナーガレージ

”インナーガレージ

夫婦それぞれの愛車を縦に2台、余裕を持って停められるインナーガレージ。「当初、並列プランも描いてもらいましたが、コスト面や間取りとのバランスを考えて今の形になりました」。ガレージから勝手口を通って室内に直接出入りすることができる。「ゴミを置いておけたり、雨の日の荷物の出し入れも便利です」

外観

”外観

土地探しから家づくりまでサブライムグループに依頼。シンメトリーなデザインの外観は、中心部分にNさんの好きな青い色のサイディングをポイント使い。木調シャッターの向こうは、夫婦の愛車が納まるインナーガレージになっている。

キッチン

”キッチン

キッチン背面は落ち着いたピンクの壁紙に造作棚を設けて、コーヒーカップを並べるなどカフェのようなコーナーに。横長の窓から車が見える。カップボードの吊戸棚は天井に付けず、Nさんの手の届く位置に現場で調整した。

奥様の趣味のエレクトーンを。

”奥様の趣味のエレクトーンを。

リビング横の洋室には床を補強したエレクトーン置き場を設計。壁紙はキッチンと合わせた。「最初に好きな青の壁紙を選び、青と合わせられるピンクを選びました。A4サイズの大きな壁紙サンプルを持ってきてもらい、建築現場で合わせました」

キッチン

”キッチン

青とピンクの組み合わせがマッチしてカッコイイと可愛さが同居するLDK。このピンクの壁紙にはかなり勇気が必要みたいでしたが思い切って選ばれました。キッチンの向こう側は洗面室とお風呂。水まわりを横並びに配置することで、家事は格段にラクになる。

リビング

”リビング

インナーガレージを優先して、居室部分はコンパクトに。極力廊下を作らず、限られたスペースで広く使えるように考えられている。奥様の「料理をしながらTVを見たいと」いうご要望を叶えるためにオープンキッチンの先には造作のTVボード。キッチン背面の収納兼カウンターと同素材。

車を眺めるお風呂

”車を眺めるお風呂

ガレージと接するお風呂には窓を付けて、愛車を眺められるように。「お風呂に入っていても家族の帰宅がわかります」

玄関

”玄関

玄関には広いシューズクロークを。扉を閉めるとスッキリ。正面の壁の青が効いている。

コメント

夫婦二人に車3台。インナーガレージを最優先に、室内は限られた面積を広く使う間取り
夫婦揃って「車が大好き」というNさん。「以前はマンション住まい。それぞれの愛車と通勤用の計3台分の駐車場を借りていました。費用がかかるし、車も心配でしたね」。二人の車を大切に守るインナーガレージを作るためにサブライムホームへ相談。グループ会社の土地探しから家づくりを始めた。最初は軽く相談のつもりで訪問したところ、いくつか紹介された土地の中からNさんにぴったりの場所が見つかり、インナーガレージを最優先に設計するプラン作成に着手。インナー部分は縦列で2台、外にもう1台を停める形に。室内は限られた面積の中で最大限広く使えるように工夫した。完成したのは、希望通りキッチンからリビングやTVが見渡せて、二人で選んだ壁紙や造作の棚が内装を彩る空間。「コーディネーターさんと毎週打合せをして、使いやすい収納や小物が飾れるニッチなども提案してもらいました」。エレクトーンを置くスペースには形に合わせて床を補強。施工が始まってからは毎週現場を訪ね、「タオルバーの位置や棚の奥行きなどこまめに相談できて自分仕様にできました」。実は家づくりと結婚式の準備が重なっていたというNさん。幸せで忙しい日々を経て、愛車と一緒に二人でくつろぐ場所を手に入れられた。「休日は家でゆっくり過ごすことが増えました」と話す。

家づくりの要望・こだわり
ガレージを最優先に考えました。毎日使う1台は外、大切な2台は屋内に。キッチンやお風呂に設けた窓からいつも愛車が眺められます。壁紙や造作棚など細かい希望も反映できて、愛着のある住まいになりました。

家づくりのきかけ
二人とも車が大好き。それぞれの愛車と通勤用の計3台の駐車場を借りていて、費用がかかるし、車も心配でした。「インナーガレージのある家に住みたい!」とサブライムにて土地探しからスタートしました。

担当からのコメント
今回はインナーガレージがテーマのお家でした。お打合せの段階で「予算の点を考えてガレージは別にされた方が…」とお伝えしましたが、「いや、インナーガレージをしなければ建てる意味がない!」とN様がおっしゃられ、とてもお家に対するこだわりを感じました。この言葉を頂戴して、私もスイッチが入りました。N様の想いも全て詰め込んだお家で尚且つ予算もきっちりまとめる!
実は、スイッチ入ったものの「どうしよう…」と悩みに悩み、コーディネーターと夜な夜な考えに考えた住まい。だからN様に負けず劣らずの住まいへの思い入れが私たちにもございます。

DATA
【家族構成】2人 (車 3台)
【工法・構造】木造軸組 2階建て
【竣工年数】2017年10月
【所在地】草津市青地町

施工情報

  • 施工会社:SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)
  • 施工期間:2017年10月完成
  • 建築工法:軸組工法
  • 延床面積:139.52㎡
  • 敷地面積:165.35㎡
  • 予算:2,100万円

滋賀・京都の新築一戸建て・注文住宅・建売り・リノベーション・土地・分譲地ならサブライムホーム一級建築士事務所へ

地元に強いサブライムホームの家づくりは土地探しからの依頼が9割近く。特に、湖南エリアの土地情報に強く総予算や広さなど思い描く生活にぴったりの土地を探すお手伝いをいたします。家事や育児が楽になる間取りは女性建築家・スタイリッシュやモダンがお気に入りなら男性建築家など[サブライム×建築家]コラボの提携一級建築士をご紹介。デザイナーズハウスがリーズナブルに叶います。また、社内には専属のコーディネーターが在籍しており、壁紙やインテリア・間取りのアドバイスまでお客様の思い描いた住まいをワンランクUPするアドバイスやご提案をいたします。

ご相談・内覧はご予約が便利!

特に週末には多くのお客様よりご連絡を頂き、お待たせしてしまうことがございます。ご予約なら優先してスムーズなご案内が可能です。また、土地探しにてご希望の地区を事前にお聞かせいただければ事前にご案内できる資料をご用意いたします。その他にも、住まいづくりの疑問・建築家コラボ・耐震住宅工法テクノストラクチャー等気になることはお気軽にお問合せください。グループ会社にて今のお住まいや土地の売買、不動産相続等のご相談も承っています。

HPからご予約できるようになりました!
SUBLIMEHOME ≫HPはこちら≪

SUBLIME HOME 一級建築士事務所(サブライムホーム)

同社の施工事例 最新情報