「しがのいえ。」は、滋賀県の新築一戸建て・注文住宅・建売り・リフォーム・土地・分譲地の情報サイト

細やかな家族仕様の住まい

SUBLIME HOME 株式会社

LDK
階段下のお気に入りスペース
キッチン
シンプルで使いやすい和室
広々ミラーの洗面所
使い勝手の良いシューズクローク
トイレ
来客用も含め駐車場は3台
  • 収納充実
お気に入りに追加(資料請求へ)

外観

”外観

サブライムとの出会いは、弊社の分譲地を気に入っていただき、土地を購入。黒にしたいと希望された外観。「黒っぽい木目のような雰囲気が気に入りました」。破風や軒天、裏手のバルコニー周りは茶色、玄関周りは白の素材に。細かくコーディネートすることで立体感のあるデザインに仕上げている。車は来客用も含めて3台停められる広さがあり、洗車もしやすい。

開放的なリビング

”開放的なリビング

高天井で梁を見せた開放的なリビング。「ここからキッチンの方を見たときの眺めが好きです」とIさん。キッチンとの目隠しは緑の壁紙をポイント使いして小物を飾れる棚に。キッチンカウンターの奥行は30cmの予定を施工現場で実物を見て26cmに変更。「不要なものを置いてしまわないように、サイズにこだわりました」

お気に入りのデスクコーナー

”お気に入りのデスクコーナー

階段下は造作のデスクコーナーに。「今はPCを置いていますが、将来的に子どもの宿題スペースにできたらいいなと」。階段の途中にあけた小窓は建築家の提案。「遊びに来た子ども達は必ず顔を出してくれます(笑)」

和室

”和室

絶妙な高さにこだわった和室。「フラットな和室と、下が収納になった高めの段差の和室。両方見て間を取りました」という。特別感のある小上がりにした上で、高さは約20cm。「このくらいなら子どもが落ちても大丈夫だし、年を取ってからも安心です」。広がりを出す吊収納を採用した。

キッチンからの動線

”キッチンからの動線

キッチンから洗面まで一直線でスムーズな家事動線。キッチンも広くて動きやすくなった。「お風呂を出てキッチンを通ってくる時に、広さを実感しますね」

広々をしたシューズクローク付きの玄関

”広々をしたシューズクローク付きの玄関

玄関には土間収納とクローゼットを設けた。靴はもちろん、ベビーカーやチャイルドシート、不要なダンボールなどもまとめて置いておける。ブーツの脱ぎ履きや子どもが座りやすいベンチも作った。

お気に入りのタイル

”お気に入りのタイル

Iさんの好きな緑のタイルを貼った洗面は、二人で並べる広さに。コーディネーターが提案したニッチは剃刀などの小物を置けて実用的。背面の収納棚にはタオルや下着を収納している。玄関とキッチンの両方とつながる配置が使いやすい。「外から帰ってきたらすぐに手を洗えます」

掃除のしやすさも◎

”掃除のしやすさも◎

トイレは広めに設計。スペースに余裕があるため掃除もしやすいとか。「建築家の先生に相談して、玄関から直接見えない配置にしてもらいました」。明るいピンクの壁紙で優しい雰囲気に。

コメント

リビングからキッチンや洗面、トイレまで広々。家族でくつろげる居場所が完成
幼い頃から住まいに興味のあったIさん。結婚してからは住宅展示場や工務店を熱心に回っていたそう。サブライムホームのグループ会社の分譲地が気に入り、モデルハウスを見学。建築家との家づくりをスタートされた。梁を見せた高い天井のリビングやTVの見えるキッチン、帰ってすぐに手を洗える配置などの希望を伝えて間取りが完成。「LDKは高さもありゆったりとして、ソファに座ってくつろぐ時間ができました。お風呂やトイレ、洗面も広くて、建ててよかったと日々実感しています」。建築家の提案で、階段下を利用してデスクを造作し、階段にはリビングを覗ける小窓を設け、お洒落な空間になった。内装は同社のコーディネーターと相談。「床の色は埃が目立たず、落ち着きのあるちょうどいい明るさです。壁紙は1ヶ月くらいかけて好きなものを選び、ポイント使いしてもらいました」。小上がりの和室は高さにこだわり、造作のキッチンカウンターの奥行やニッチの場所などは施工現場で相談しながら調整。細かいところまで家族にぴったりの住まいになった。

家づくりの要望・こだわり
梁を見せた開放的なリビングや、キチンからTVが見える配置、高すぎない段差の和室など、最初にたくさんの要望を伝えました。建築家の先生にうまく反映してもらい、階段下や小窓の提案も気に入りました。

住み心地
キッチンや洗面台は2人並んでも余裕の広さ。家事や掃除がしやすくて、友人からも「私らしい家」と好評です。夫が夜勤で生活時間がずれてもお互いに気兼ねせず、くつろげる居場所ができてうれしいです。

DATA
【家族構成】3人
【工法・構造】木造軸組 2階建て
【竣工年数】2017年8月
【所在地】守山市

施工情報

  • 施工会社:SUBLIME HOME 株式会社
  • 建築工法:軸組工法
  • 延床面積:107.23㎡
  • 敷地面積:152.35㎡

滋賀・京都の新築一戸建て・注文住宅・建売り・リノベーション・土地・分譲地ならサブライムホーム一級建築士事務所へ

地元に強いサブライムホームの家づくりは土地探しからの依頼が9割近く。特に、湖南エリアの土地情報に強く総予算や広さなど思い描く生活にぴったりの土地を探すお手伝いをいたします。家事や育児が楽になる間取りは女性建築家・スタイリッシュやモダンがお気に入りなら男性建築家など[サブライム×建築家]コラボの提携一級建築士をご紹介。デザイナーズハウスがリーズナブルに叶います。また、社内には専属のコーディネーターが在籍しており、壁紙やインテリア・間取りのアドバイスまでお客様の思い描いた住まいをワンランクUPするアドバイスやご提案をいたします。

ご相談・内覧はご予約が便利!

特に週末には多くのお客様よりご連絡を頂き、お待たせしてしまうことがございます。ご予約なら優先してスムーズなご案内が可能です。また、土地探しにてご希望の地区を事前にお聞かせいただければ事前にご案内できる資料をご用意いたします。その他にも、住まいづくりの疑問・建築家コラボ・耐震住宅工法テクノストラクチャー等気になることはお気軽にお問合せください。グループ会社にて今のお住まいや土地の売買、不動産相続等のご相談も承っています。


HPからご予約できるようになりました!
SUBLIMEHOME ≫HPはこちら≪

同社の施工事例 最新情報