滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

住宅購入をする平均年齢はどれくらい?注意点についてもご紹介します!

住宅購入をする際の年齢はいつぐらいがいいのか、また平均はどのくらいなのかについてお悩みの方は多くいらっしゃるでしょう。
住宅を購入する際には一般的にローンを組みます。
そこで今回は、家を買う人の平均年齢と住宅を購入する際のポイント、住宅ローンを無理なく組むコツについてご紹介します。

□住宅を購入する人の平均年齢は?

住宅にはさまざまな種類があります。
ここでは種類別に購入する人の平均年齢を解説します。

1つ目は、注文住宅です。
注文住宅を購入される方の平均年齢は39歳です。
その中でも一次取得者の約半分が30代で占められています。
二次取得になると世帯主の平均年齢は59歳となり、定年に世代の購入が多いことが分かります。

購入資金は一次取得の場合22パーセント、二次取得の場合約50パーセントと大きく異なります。

2つ目は、分譲戸建て住宅です。
分譲戸建て住宅の一次取得の世帯主平均年齢は37から38歳です。
注文住宅と同様に30代で購入する方が全体の約50パーセントを占め、若い方の購入が多いです。

二次取得の平均年齢も47から48歳と比較的若いです。

3つ目は、分譲マンションです。
分譲マンションは一次取得の平均年齢が39から40歳、二次取得は57から58歳です。
二次取得は60歳以上の方が半数を占めています。
これはマンションの方が、階段が少なく生活がしやすいからだと考えられます。

4つ目は、中古戸建て住宅です。
一次取得の平均年齢は44歳で、新築の物件よりも世代の層が上がっています。
これは30代以下の若い世代が中古よりも新築の物件を選びやすいということを示しています。

5つ目は、中古マンションです。
中古マンションも中古戸建て住宅と同様に30代以下の購入は少ないです。
二次取得の平均年齢も55歳と分譲戸建て住宅よりも年齢層が高いです。

□住宅を購入する際のポイントとは?

ここでは後悔しないために注意しておくべきマイホーム購入のポイントを3つ解説します。

*将来を考えた生活設計

マイホームを購入する際には、どのような生活設計を行うのかを考えておくことが大切です。
例えば、何人の子供が欲しいのか、定年後はどのような生活を送りたいのかなどが考えるべきポイントです。

これらは細かく決める必要はなく、ざっくりとプランを立てておくだけでもクラス地域やマイホームの間取りなどを検討する際に十分に役に立ちます。

また、子どもの人数をしっかりと把握しておかないと、子ども部屋の個数が足りなかったり、部屋が余ってしまったりすることもあるので注意しましょう。

*メリット・デメリットを把握する

住宅の購入はとても大きなお買い物です。
理想的な住宅を見つけても衝動的に購入するのは、良くないですよね。
後悔しないような住宅を購入するためにもメリットとデメリットは十分に考慮する必要があります。

特にデメリットに関しては目をつむってしまいそうですが、しっかりと考えて向き合うようにしましょう。
メリットだけを見てしまうと、後から不満が出てきてしまうからです。

*無理のないローン返済計画を立てる

住宅ローンを組む際には、多少余裕のある返済計画を立てるようにしましょう。
万が一、働くことが難しくなるケースもあります。
その場合でも、余裕を持った返済計画を立てていれば新しい仕事を探したり、対策を見つけたりできます。

□住宅ローンを無理なく組むコツとは?

ここでは住宅ローンを無理なく組むためのコツを3つ紹介します。

1つ目は、自己資金を準備することです。
自己資金は一般的に頭金を支払う際に必要です。
住宅を購入する際には購入費用だけでなく、諸費用や手数料がかかります。
これらの費用は現金のみでの支払いが求められるケースも少なくありません。

そのため事前に自己資金を用意しておいて損はないでしょう。

諸費用などもまとめて融資してくれる住宅ローンもありますが、これらは返済金利が高い場合があります。
事前に返済金利などをチェックしておく必要があるでしょう。

住宅ローンを利用する際には頭金を支払っていると金利を下げてくれる場合もあるので、これも要チェックです。

2つ目は、余裕を持った返済金額を設定することです。
住宅ローンの返済金額には余裕を持った金額を設定しましょう。
貯蓄や急な出費が必要になっても苦しくならない程度の返済計画が必要です。

3つ目は、住宅ローンの減免制度を受けることです。
住宅ローンの減免制度にはさまざまなものがあります。
ただし、減免制度の種類によって条件が異なっていたり、条件が厳しかったりします。
減免制度の活用をご検討される方は、自治体のホームページなどから事前に確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は住宅を購入する人の平均年齢とマイホームを購入する際のポイント、住宅ローンを無理なく組むコツについてご紹介しました。
住宅の購入で失敗して後悔するのは避けたいですよね。
滋賀で住宅会社をお探しの方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか?
https://shiganoie.jp/event/

2022年08月01日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧