滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

住宅購入のタイミングって?いつがベストかその理由を解説

住宅を購入したいとお考えの方の中には、どのタイミングで購入するべきなのかわからず困っているという方もいらっしゃると思います。
住宅は決して安い買い物ではないので、どうしても慎重になってしまいますよね。
そこで今回は、滋賀周辺で住宅の購入をご検討中の方に、住宅を購入する適切なタイミングについて解説します。

□住宅を購入するタイミングは家を購入する動機について

住宅を購入するのに適した時期は、人によって様々ですが、社会情勢に応じても変化します。
一般的に、購入されることの多い時期について解説しますので、是非参考にしてみてください。

*住宅を購入する時の平均年齢について

国土交通省によると、平均年齢は定年までにローン完済が容易である30歳台と言われています。
今後の生活を考えるなら、なるべく早い時期から住宅を購入できると良いでしょう。
なぜなら、銀行のローン審査において、年齢は非常に重要な審査項目とされているからです。

*住宅を購入する際の家族構成について

基本的には、住宅を購入する時期として多い家族構成は3人から4人であることが多いです。
これは、結婚生活が安定してきて、家族が増えたタイミングで購入を検討される方が多いからです。

住宅を購入する時期の目安として、日常生活が安定しているかどうかも考えると良いかもしれません。

*住宅購入の際の平均年収について

国土交通省が作成した報告書によると、住宅を購入した世帯の平均年収は400万円から600万円程度であるとされています。
この金額は、もちろん住んでいる場所や購入する住宅によって大きく変わるのであくまでも参考程度にしておくのが良いと思います。
今回あげた平均年収よりも低い金額でも問題なく住宅を購入できている方もいらっしゃいます。

*住宅購入の際の平均購入資金について

住宅を購入するための平均購入資金としては、新築だと3000万円、中古住宅で1800万円程度が1つの目安になります。
そのため、700万円から900万円程度を自己資金として、残りを住宅ローンで賄うという場合が多いです。

自分以外の方が、住宅を購入しようと思う動機として何があるのか気になる方も多いと思います。
住宅を購入した方は、どのようなタイミングで検討したのか具体的に解説します。

*結婚した時

結婚は、人生においても重要なイベントになります。
家族ができて、将来を見据えた際に安定して住める場所を求めるというのはよくあることだと思います。

*子供が生まれた時

結婚したときと同じくらい多い時期としては、子供が生まれた時が挙げられます。
子育てをする上で、より良い環境が良いなと思う方がほとんどだと思います。

*親と同居を始める時

最近だと、親と一緒に生活する方も増えてきています。
一緒に住むことで、介護がしやすくなったり、一人暮らしの親の様子を確認しやすくなったりするからです。

*子供が独立するタイミングや定年退職する時

これらのようなイベントは、これまでの生活とは大幅に生活スタイルが変わるタイミングになります。

□住宅の購入を成功させるためのポイントについて

住宅の購入を成功させるためには、いくつかのポイントを知っておくことが大切です。
今回は、重要なポイントについて3つ解説します。

1つ目のポイントは、予算を明確にしておくことです。
住宅は、決して安い買い物ではありません。
また、一回で支払いが完結するものでもなく、長い期間継続的に支払いが必要になる方がほとんどだと思います。
そのため、目の前のことだけを考えて安直に住宅を購入することは避けた方が良いです。

今後のことを見据えて、予算を明確にして計画を立てることが非常に重要になります。

2つ目のポイントは、長期的なライフプランを立てることです。
住宅を購入すれば、長期的にそこに住むことになるでしょう。
その際、ずっと住みやすい住宅にするためには今後どのような生活をその住宅で送るのかイメージしておくことが非常に重要になります。

3つ目のポイントは、本当に住宅を購入するべきなのかよく考えることです。
住宅を持つということ自体に憧れを持つ方は非常に多いと思います。
しかし、一度本当に住宅を購入する必要があるのかという視点から考えることも非常に大切です。

住宅の購入を考えると、時に冷静さを失ってしまう場合も多くあるからです。
また、自分だけで考えるのではなく、周囲の人や専門家に相談することで、より冷静に考えられるようになるので、是非ご検討ください。

客観的な意見を取り入れることで、より自分の考えをまとめていくことにもつながります。

□まとめ

今回は、住宅を購入するのに適切なタイミングについて解説しましたが理解していただけましたか。
もちろん人によって最適なタイミングは変わってきますが、今回解説したタイミングでの購入は非常におすすめですので是非購入を検討している方は参考にしてみてください。
何かわからないことや、お困りのことがあれば掲載している各社に気軽にご相談ください。

コチラよりお問い合わせ下さい。
https://shiganoie.jp/event/

2022年07月05日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧