変形地を生かした半分平屋の住まい
ARCH 建築設計事務所敷地は閑静な住宅街にあり、とても住みやすそうな印象を受けました。変形地でありましたが、幸い南側の建物が境界から少し離れていたのと、敷地形状から、駐車スペースが南に限定されるため、日射取得は十分に確保できそうな敷地でした。
パッシブ設計のセオリー通り、建物を北側に寄せ駐車場を南側に確保し、小さいですが庭を設けられるように考えました。
将来の暮らしを見据えて、1 階にウォークインクローゼットと寝室のある間取りです。家事がしやすくなるシンプルな生活動線になっています。
リビングは開放感のある勾配天井となっており、空間のアクセントに。2 階ホールは冷房室を兼ねたライブラリーです。
注文住宅ならではの工夫がたくさんあるお住まいになりました。
施工情報
施工会社
ARCH 一級建築士事務所
間取り
3LDK
延床面積
113.42㎡
敷地面積
204.39㎡
ポイント
ルーバーで廊下を緩やかに区切る
廊下との境界をルーバーで仕切ることで、空間の繋がりを保ったまま目隠しできます。
お部屋のアクセントにも効果的。
畳コーナーから庭に繋がる
畳コーナーの外は庭になっています。
道路からの視線を遮るフェンスがあるので、人目を気にせずに過ごせます。
しっかりと目隠し プライベートな庭空間
作業効率のいい広めのキッチン
キッチンの作業スペースは1メートル幅あり、広すぎないので作業効率がよく快適。
手元が隠れるようにカウンターの高さを確保しています。
田の字型のゾーニングで快適なLDKに
キッチン、ダイニング、リビング、畳コーナーが他の字型に配置されたリビング。
実はとても効率のいい間取りなんです。
大きな一つの空間の中にあることで互いの存在を感じつつも、家族それぞれが好きなことをして過ごせます。
たくさんの本とリビングまわりの細々したものをしまえる収納
ご家族みんな本が好きというお施主様。
よく読む本は手に取りやすいようオープン棚へ収納。
隠しておきたい物は扉付きの収納に。
1階で生活が完結する間取り
このお家は、2階には子ども部屋しかありません。
1階に主寝室、クローゼット、水回りを設けています。
経年劣化がすくない無垢のフローリング
無垢材のフローリングは手入れが面倒というイメージがありますが、実はそうでもありません。
ビニールクロスや木目調の床材に比べると長持ちします。
数年ごとに気になるところだけオイルを塗ってあげれば、綺麗なツヤが蘇ります。
夏はエアコン室として機能する2階ホール
夏用のエアコンは2階のホールに設置しています。
各居室には換気扇を通じて空気が送られ、エアコン1台で家中まるごと涼しく快適に。
敷地面積 61.83坪/延床面積 34.31坪
HEAT20 G2
UA値=0.37
C値=0.25
断熱等性能等級5
耐震等級3(許容応力度計算)