2階リビングの窓辺が特等席 空を近くに感じる住まい
ARCH 建築設計事務所土地は約60坪ありますが、住宅密集地のため隣家との距離が非常に近い敷地です。普通の間取りだと、リビングに光が入らず、昼間でも薄暗い部屋になってしまう恐れがありました。
そこで、思い切ってメインの生活空間を2階にする間取りをご提案。寝室と子ども部屋を1階にすることで、生活動線のいい2階リビングのお家になり、日当たりの問題も解消できました。
リビングの窓辺にベンチを造作し、床をベランダの高さに合わせることで外に広がりを持たせました。ウッドデッキ仕上げになっており、アウトドアチェアを置いてリビングの延長としての空間を楽しめます。
施工情報
施工会社
ARCH 一級建築士事務所
間取り
3LDK
延床面積
96.85㎡
敷地面積
172.76㎡
材料・設備
W断熱工法(外断熱+内断熱)
ポイント
隣家からの視線を気にせずに過ごせるウッドバルコニー
せっかく空が近いのだから、カーテンを開けて過ごせるようにプライバシーに配慮した設計です。
窓際のベンチに腰掛けて、本を読んだり映画を見たり。
階段を上がった先に広がる開放的なリビング空間
こちらの敷地は、裏に大きな建物があり、1階リビングにすると日当たりが確保できない恐れがありました。
そこで、水回りとLDKを2階に配置したプランをご提案。
階段を上がると広くて明るいリビング空間が広がります。
収納もたくさん
大きな家具の搬入が難しいので、可能な限り造作収納を設けました。
ゆとりのある階段スペース 昇降機の設置も可能
踊り場を2カ所設けたゆとりのある階段。
吹き抜けになっているため、1階と2階の空調がまんべんなく広がります。
また、将来的に昇降機の設置も可能で安心です。
雨風をしっかり凌げる屋根つきの玄関
玄関には奥行きのある屋根を設け、雨の日でも安心してお出掛け準備ができます。
自転車置き場としても活用できます。
お子様の勉強スペースになるカウンター
キッチンの対面に造作カウンターを設けました。
子供部屋は1階にありますが、このカウンターで宿題などをすることができます。
下がり天井×間接照明でインパクトのある空間に
全体的にシンプルな内装ですが、キッチンの天井を下げて間接照明を入れました。
たっぷりパントリーのあるキッチン
食材のストックに便利なパントリーも造作仕上げ。
ごちゃごちゃしがちな場所ですが、キッチンの奥にあるため目立たちません。
キッチンは白で統一してスッキリと清潔感のある仕上げにしました。