障子でつながる和モダンな家
ルポハウス 一級建築士事務所 大津大型新興住宅地の中でひときわ存在感を放つ、黒ガルバの和モダンな家。
プライバシーを守りつつ、伝統的な和の要素と現代的なかっこ良さを融合させました。
施工情報
施工会社
ルポハウス 一級建築士事務所 大津
延床面積
105.84㎡
ポイント
Facade
切妻屋根にネオブラックのガルバリウム。屋根の水平ラインを強調し、どっしりと迫力のある印象に。
施主様こだわりの建仁寺垣とも程よく調和した、和モダンな外観になりました。
Entrance/和室
玄関を入ると飛び込む和室。今の暮らしやインテリアに馴染む和のくつろぎが楽しめます。
玄関横のシューズクロークは、ベビーカーまでも収納可能な広々スペース。
障子
玄関ホールと和室を仕切る、圧巻の造作五枚障子。
大きめの格子は、和だけでなく洋との相性もぴったり。
小さなお子様に配慮し、破れにくい障子紙を使用。ダウンライトでがらりと表情も変わります。
Living/Dining
どこにいても子どもが見渡せる空間、というリクエストに応えたリビングダイニング。窓から明るい光が差し込みます。
階段下は収納に、パントリーにはあえて扉を付けず行き来自由に、住みやすさを追求。
Kitchen
和室とLDKを仕切る扉を閉めれば、雰囲気が一変。ナラの床や造作のカウンターテーブルとカップボードを設えた、木のぬくもりに包まれる家族の居場所。
日用の小物などを置けるニッチも便利です。
Sun room
洗濯物や上着をかけて置ける、日当たり良好なサンルーム。
ランドリーの向かいにあり、乾いた洗濯物は隣の和室で片付ける家事ラク動線です。
Toilet
鉄平石調のクッションフロアに、横模様に貼ったアクセントクロスと、細部にまでこだわった空間。
窓枠や巾木といった細部が全体の邪魔をしないように、トーンを意識したコーディネートです。