滋賀県の

  • お役立ち情報
photo1

住宅購入を決断できない方必見!考えるべきポイントを解説します!

住宅を購入するという決断を下すのは難しいですよね。
今後のローンを返済していけるか、住宅の取得以外にどのような費用がかかるのかなど、さまざまな不安があるでしょう。
そこで今回は、住宅を購入する際の悩みと住宅購入を決断できない理由、住宅購入を決めるためのポイントについてご紹介します。

□住宅購入の際の悩みとは?

ここでは住宅を購入する方が持つ悩みについていくつかの例を解説します。

1つ目は、マイホームを購入するまでの決断に関する悩みです。
マイホームを購入しようと考えてから購入する判断に至るまでの期間は1年以内であることが一般的です。

住宅を探すきっかけとなるのが転職や企業などの天気が訪れた場合や結婚を決断したタイミングなどが多いようです。

2つ目は、資金面での悩みです。
住宅を購入する際に資金面で悩みがある方は多くいらっしゃいます。
その割合は約80パーセントに上り、多くの方が資金面で悩んでいるといえるでしょう。

その中でも、頭金をどれくらい用意するべきかについてや、手元に残しておくべき金額はいくらぐらいかなど、さまざまな悩みがあります。

資金の悩みは親族やパートナーとよく話し合い、後々のトラブルにならないためにお互いの妥協点を決めておく必要があるでしょう。

3つ目は、住宅ローンを組むうえでの悩みです。
住宅ローンを組む際には、住宅ローンを組むのが一般的です。
住宅ローンを組む際にはさまざまな悩みが付いてきます。
例えば、自己資金がないことや審査に通るのかどうかといったことがあげられます。

住宅ローンの借り入れを実現するために、両親に資金援助をしてもらった方も多くいらっしゃいます。

4つ目は、頭金がないことです。
マイホームを購入する際、用意すべき頭金の目安は物件価格の約10から20パーセントと言われています。
頭金がなくても住宅の購入は可能ですが、頭金なしで住宅を購入する場合には借入金額が増え、月々の住宅負担が大きくなるので注意が必要です。

□住宅購入を決断できない理由とは?

ここでは住宅購入を決断できない理由を4つ解説します。

*土地に執着しすぎる

住宅の購入で、土地から探す方は多くの場合慎重になりがちです。
住宅はリフォームや塗り替えによって雰囲気や住みやすさを変えられますが、一度購入した土地は変えられません。
そのため土地探しでは多くの方が慎重になるのです。

土地を探す際にはさまざまなチェックポイントがあります。
例えば、立地や地盤の強さ、周辺の環境などその後の住みやすさにつながるようなものが多いです。

土地選びに慎重になってしまうのは分かりますが、時間が過ぎてしまうと土地が他の人にわたってしまう可能性もあるので注意が必要です。

*相続や進学を考える

住宅を購入してもお子様の進学先へ不便である場合や、相続をどうするか決め切れていない場合には注意が必要です。
住宅を購入する際には必ず不便な点が出てきてしまいますが、家族で話し合って妥協できる点を見つけておくと良いでしょう。

*家族構成やライフスタイルが分からない

将来の家族構成やライフスタイルが分からないために住宅の購入を決断できない方もいらっしゃるでしょう。
住宅を一度購入するとその先しばらくは同じ住宅に住み続けます。
その間に家族構成やライフスタイルが変化することも十分に考えられます。
そのため、間取りを決める際には十分に対応できるように設計するのがおすすめです。

*ハウスメーカーを決められない

土地が決まった後もどの会社に設計を依頼するか迷いますよね。
注文住宅を建築する際にはハウスメーカーに相談する場合が多いですが、それぞれの特徴を気にして絞り込めないこともあるでしょう。

ハウスメーカーを決める際には、条件を厳しく設定するのではなく、ある程度妥協できるポイントを持たせておくことも重要です。

□住宅購入を決める際のポイントとは?

ここでは住宅の購入を決める際のポイントを3つ解説します。

1つ目は、立地を見ることです。
物件を取得する際にはまずその立地を確認しましょう。
通勤時間や移動時間が負担にならないようにするためにも立地は重要なポイントです。

2つ目は、周辺環境の確認です。
一度住宅を購入するとその地域で長い間を過ごします。
交通量やアクセスの良さなどは生活に大きく関わってきます。
また治安が良い地域の方が安心して暮らせますね。
生活の質を上げるためにも必ずチェックしておきましょう。

3つ目は、物件の価格です。
どんなに自分の理想を実現した住宅でも、予算をオーバーしていれば購入できません。
ローンを無理なく支払えるような価格設定の住宅を確認しておくことが大切です。

□まとめ

今回は住宅の購入の際の悩みと住宅購入を決断できない理由、住宅購入を決める際のポイントについて解説しました。
今回の記事を参考に滋賀で住宅会社をお探しの方はぜひお気軽に当社までご連絡ください。
お待ちしております。
https://shiganoie.jp/event/

2022年08月05日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧